人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布院をじっくり楽しむお手伝い。 お問い合わせは yucrea#live.jp へ(#マークを@に置き換えてください)または電話:0977-85-2466


by yucrea

最新の記事

明けました\2014/
at 2014-01-06 16:06
新聞ばっく ワークショップ ..
at 2013-10-06 15:33
サイクリング×トマト収穫体験..
at 2013-09-06 13:17
今年も「サイクリング×トマト..
at 2013-07-26 10:21
由布岳の草花~✿
at 2013-07-25 19:05

カテゴリ

全体
ユクリエ について
実施中!エコウォークツアー
資源を探すのだ
ちいき活動
ユクリエ事務所の日々
こども と 地域
報告!とまとチャリツアー
ツアーの後書
ツアーのお知らせ
男子二人「くぬぎの学校」
タオの鳥羽研修日記
ツネの四万十研修記
ユクリエ 場外編
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
九州

画像一覧

エコウォーク2012 夏

今年の夏休みもあと少しですね~。

さて、ここ最近「トマト収穫体験」の記事が続いていましたので、
最近のエコウォークの様子をご紹介!!

いつもは大人ばかりをご案内しているエコウォークですが
さすが夏休み!!
親子での参加もありました^ワ^

「九州の特急列車を巡る旅」の最後に
「ゆふいんの森号」に乗りにいらっしゃった、お父さんと高校生の息子さん。(愛知県より)

福岡に単身赴任中のお父さんと、
中学生の息子さんとお母さんの家族旅行。(福岡・大阪より)

どちらのご家族も、初めての由布院。

どんな場所なのかな~?という期待と
お買いものよりも、のんびりしたところに行きたいな・・・。
人がたくさんいる場所は苦手なので・・・。
という希望に「ゆふいんエコウォーク」はぴったりでした^皿^♪

そして
季節柄でしょうか、庭先で作業しているおばあちゃんによく会います。
この日も、おばあちゃんがいろいろお話をしてくれました。
エコウォーク2012 夏_a0202251_1653150.jpg


おばあちゃん「あんたたち、ミョウガっち知っちょるやろ?
         ここにあるんよ~。ちょっと採っちみるかい?」
一同    「へぇ~!!どこどこ??」
エコウォーク2012 夏_a0202251_16152636.jpg


ミョウガやら、天日干し中の梅干しについて花が咲き、参加者とおばあちゃんが記念写真を撮ったり、面白い体験でしたね。

おばあちゃんは、収穫したミョウガをお土産に持たせてくれました✿。


毎回のエコウォークに、このようなハプニングがあるわけではありませんが
( 仕込んでいるわけではないので・・・)
毎回何か、ちょっとしたことがあるのも事実♪
不思議な出会いがあります。

そんな偶然の出会いも楽しみましょう^ゥ^



それから、つい先日、宮城県登米市の若手職員の方々も、視察の一環として参加してくださいました♪
登米市の未来に役立つ何かを学んでいただけたでしょうかね?
この時も、驚きの出会いがありましたね!!(^_-)-☆
エコウォーク2012 夏_a0202251_16251058.jpg
         (エコウォークのゴール地点で、湧水でつくった柚子蜜ジュースをぐびっと!)


さ、9月に入ると、一気に涼しく秋の風が吹き始めます。
まち歩きをするにはぴったりの季節になりますね♪
ぜひ、黄金の稲穂の景色をぜひ見ていただきたいです(^ツ^)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
エコウォーク「はじめての由布院」は毎日実施中です!
詳細はこちらを。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「はじめての由布院」
日本エコウォーク環境貢献推進機構ホームページ
 ※ 全国で実施されているエコウォークについても掲載されていますよ。
by yucrea | 2012-08-29 16:32 | 実施中!エコウォークツアー