人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布院をじっくり楽しむお手伝い。 お問い合わせは yucrea#live.jp へ(#マークを@に置き換えてください)または電話:0977-85-2466


by yucrea

最新の記事

明けました\2014/
at 2014-01-06 16:06
新聞ばっく ワークショップ ..
at 2013-10-06 15:33
サイクリング×トマト収穫体験..
at 2013-09-06 13:17
今年も「サイクリング×トマト..
at 2013-07-26 10:21
由布岳の草花~✿
at 2013-07-25 19:05

カテゴリ

全体
ユクリエ について
実施中!エコウォークツアー
資源を探すのだ
ちいき活動
ユクリエ事務所の日々
こども と 地域
報告!とまとチャリツアー
ツアーの後書
ツアーのお知らせ
男子二人「くぬぎの学校」
タオの鳥羽研修日記
ツネの四万十研修記
ユクリエ 場外編
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
九州

画像一覧

恒さんとお散歩 Part2

今回は、由布院駅発着の駅裏散策コースの下見です。
①由布院駅→②田んぼの中のまっすぐな道→③フローラハウス→④仏光寺→⑤若宮八幡宮→⑥由布院駅
このコースも1時間の予定で歩いてみました。

今日、私の目に飛び込んできた景色をご紹介します。

まずは、こちらのお方!!
突如現れ、なぜこんな場所に??と思う所にいらっしゃいました。
恒さんとお散歩 Part2_a0202251_17405368.jpg










おなかの感じがたまりませんヽ(^o^)丿


引き続きこちら!!
「ザ・カーテン」
恒さんとお散歩 Part2_a0202251_17534458.jpg









アップで撮っておりますが、なんだかわかりますか?
そうです。とても立派な胡蝶蘭です!!
フローラハウスさんのハウスで栽培されていました。

そして、川沿いを歩いていると、、、お馬さん発見!!
恒さんとお散歩 Part2_a0202251_17594053.jpg









辻馬車を引いているお馬さんのようです。
見ると足をケガしているようで療養中なのかなぁ、、、
5年以上も前になりましたが、私もポニーと生活をした1年がありました。
とても貴重な一年でした。馬を見ると必ず思い出します。
湯布院といえば辻馬車!!
辻馬車の馬とつながれる体験プログラムもできたらいいなぁ。。。
なんて一人妄想中です。

そこから、仏光寺へ

と行きたかったのですが、歩き疲れた私たちは
仏光寺近くの商店へ(^_^;)
アイスをゲットしました。
ん~最高!!恒さんご馳走さまでした!

で、元気に再スタート

待っていたのは、仏光寺の本殿までの階段です。
恒さんとお散歩 Part2_a0202251_1958227.jpg










恒さんとお散歩 Part2_a0202251_9172470.jpg
到~着!!!

境内には大きなイチョウの木があります。
恒さんとお散歩 Part2_a0202251_922494.jpg









今は緑の葉がとてもきれいでしたが、秋の紅葉の季節も楽しみです。


これは、仏光寺のすぐ側の水路です。
恒さんとお散歩 Part2_a0202251_925823.jpg












近くから宮川口湧水が出ているので、とても水がきれいです。
昔は、洗濯や洗い物をここでしていたそうです。
湯布院はいくつか水源があり、このような水路へつづく階段のある場所を見かけることが出来ます。
苔むした趣きのある場所だと感じました。

最後は、このきれいな水の源流である場所を確かめに若宮八幡宮へ
若宮八幡宮については、別の機会に紹介させて下さい。

ここで、今日のコースの振り返り、、、
ん~実際に歩いたのは1時間20分ほど
前回の大杵社へのコースに比べ時間は短いのですが、ポイントとなる場所が少ないのか
とても長く感じ歩いていると途中ヘトヘトになってしまいました。体力不足?!
しかし、ご覧頂いた通りお伝えしたい場所・魅力はあるんです!!
と言うことで、このコースは自転車を使った方が良いと言う結果になりそうです。。。

いやぁ~やはり実際に歩いてみないとわからないことでした!
よかったよかった。。。

(たお)
by yucrea | 2011-07-13 18:02 | 資源を探すのだ